たぶん動く...

多分GIS系の人。あくまで個人的見解であり、所属団体を代表するものではありません。

StarLink使ってみた(1) 注文、到着、ガジェットレビュー

新居に引っ越したので家のインターネットをStarlinkにしてみました。 日本でサービスが始まった2022年頃の記事はネットでよく出てくるのですが、最近の記事がないので書いてみます。
2023年7月の時点での情報です。

背景

新居に引っ越したとき、検討しなくてはいけないことに部屋のネット回線が挙げられると思います。部屋に引き込んであるネット回線を契約してもいいのですが、最上階角部屋かつ周りに高い建物がなく、見晴らしがいいのでStarlinkを導入することにしました。

注文から到着まで

公式ホームページ より注文します。私の場合発送準備に9日、発送通知がきてから4日ほどで届きました。購入代金に送料は含まれています。

発送状況のメール通知
さすがDHL。速い。幅60cmの大きなダンボール箱が届きます。国内線で機内に持ち込めるスーツケースくらいの大きさです。 一つ困ったのが、発送準備中はstarlinkアカウントがまだ作成されないようで、アプリで発送ステータスの確認やアクセサリ類のショップに入ることができませんでした。アカウントの作成にはStarlinkを購入するか、シリアルナンバーを入力しろと出るので混乱しました。

届いたもの

大きな箱の中に入っていたものは、 アンテナ、土台となる脚、ケーブル類、ルーター

簡単な説明書、細かい文字で書かれた注意書き、ロゴシール

ルーターは排気・排熱用の穴がないことが印象的でした。また、ルーターへ接続するケーブルのコネクタにはゴムの返しがついていて、接続すると簡単には抜けないような構造になっていました。調べてみると、環境評価(Environmental Rating)では、IP54となっており防塵、防水対応となっているようです。海外では屋外での使用例があるようです。 Keep Starlink Router outside? : Starlink

日本では、屋外での使用は電波法に抵触するのでご注意を。 スターリンクの屋外使用は違法になっちゃうの?5GHz問題と現在の対処法 - スターリンク・アカデミー

次回からは初期運用の結果まで書こうとおもいます。

参考文献

STARLINK 端末解説と運用について YF-211様