たぶん動く...

多分GIS系の人。あくまで個人的見解であり、所属団体を代表するものではありません。

ヘッドセットを使って体調を悪くしました

高額なヘッドセットを使用して二週間、ヘッドセットのせいで体調が悪くなりました。

今使っているヘッドセットはこの記事で扱ったものになります。

tty6335.hatenablog.com

連休明けからリモートの打ち合わせで使用し始めて、なんかいつもより肩が凝っている感覚がありました。
そして、先週4時間に及ぶ打ち合わせでずっとこのヘッドセットを使った次の日、朝から首を中心とした鈍痛と頭痛があり、仕事になりませんでした。
自分は眼精疲労による目の痛み、肩こりがしょっちゅうあったのでその線を疑ったのですが、眼精疲労の場合は横になればすぐ良くなったのに対し、今回は2日程度症状が出ました。この週は、仕事になりませんでした。

週末、通っている整体院に行き相談。猫背な上に少し重いこのヘッドセットをつけて首に変に負荷が掛かったのではないかとのこと。

結局、このヘッドセットは泣く泣く使用を中止することにしました...
DavidClark社の名誉のためにいうと、ヘッドセットに罪はありません。もともと、航空機での使用を想定したものであり、デスクで使用する用のヘッドセットではないです。そう、「目的外での使用はしないでください」を守らなかった結果です。

おすすめ記事
エンジニアが健康と仕事効率化のためにやっていることまとめ - paiza開発日誌
健康は大事