たぶん動く...

多分GIS系の人。あくまで個人的見解であり、所属団体を代表するものではありません。

パイロット用ヘッドセットを改造しました。

web会議に参加するとき、会社支給のヘッドセットを使用していました。しかし長い会議だと耳が痛くなってきました。そこでヘッドセットを自前で用意することにしました。

選んだヘッドセット

David Clark製 H10-76 ヘリコプター用ヘッドセット

https://www.davidclarkcompany.com/files/literature/H10-76%20Data%20Sheet%20(2015).pdf

選定理由:
フライト中ずっとつけているパイロットが使っているヘッドセット(パイロットギアと言うらしい)であれば、長時間の使用に耐えられそう。
あと、周囲が騒々しい状況で使用するので、ノイズキャンセリングも優秀そう。

H10-76を選定した理由:
新し目の製品だとアクティブノイズキャンセリング機能を持っており優秀そうだが分解と改造が大変そう。H10-76の場合、中古品がそこそこの値段で手に入る。構成も普通のヘッドセットと変わらなそうだし、データシートを見る限りPCからの入力で動きそう。
ということで、セカイモンで中古品を購入しました。 送料込みで1,5000円くらい。
3週間くらいで届きました。

改造過程(1)

以下の動画を配線の参考にしました。

youtu.be

TRRSで接続できるようにする場合、これしか配線方法がないと思う。

秋葉原千石電商さんで4極ステレオミニプラグを購入しました。

Pailiccs MJ-6 3.5mm金メッキ 4極プラグ

改造過程 (2)

スポンジを取り出して左耳を分解して配線を付け替えます。簡単に金具がとれるので分解は簡単です。
f:id:TTY6335:20210508160225j:plain

取り替える元のプラグ
U-174という型番のプラグらしい。根本からイヤホンGND, マイクGND, イヤホンIN, マイクIN
太くてはんだを溶かすまですごく熱しました。
4極ミニプラグに取り替えて、ステレオサウンドを出力できるようにします。
f:id:TTY6335:20210508160454j:plain

その他買ったもの
4極USB変換プラグ
これがないとパソコンに接続できない。
www.sanwa.co.jp

イヤーカバー
耳が当たるところがビニールなので、蒸れが気になる。
mimimamo.com

完成品
f:id:TTY6335:20210508161406j:plain

使用感

耳への密着感強いです。でも防音イヤーマフのような締め付け感はないです。音質は良いとは言い難いです。スピーカーのデータシートによると出力周波数が100Hz-5.5kHzとあります。youtubeサウンドテストを視聴すると5.5KHz以上の音は聞こえますが、普通のヘッドホンよりも弱いようです。
商品のレビュー動画など人の話す声では普通のヘッドホンと音質に差はありませんが、音楽となるとはっきりと違いが出ます。
まあ、仕事に使用する分には問題ないと思います。
そのうち使用した感想を書きます。