たぶん動く...

多分GIS系の人。あくまで個人的見解であり、所属団体を代表するものではありません。

エンルートチャートをwebマップにしてみる

筆者は自宅でADSBの受信をしていてQGISに表示したり分析したりしています。
地図にプロットするだけでなく、WAYポイントとかの航空施設をプロットすることが難しいです。
pdfを解析しgisデータにするのが面倒くさいので、国土交通省航空局が公開しているエンルートチャート(ENRC)をwebマップ化することにしました。

PDFを画像化する

以下のサイトを参考にして、エンルートチャートのPDFをPNG画像化しました。dpi=1200としました。この後の投影変換をした際に文字が潰れないようにdpiを大きくしてピクセル数を稼ぎました。 (ここまでする必要なかったかも。)
PDFファイルの画像ファイルへの変換 - Qiita

QGISGCP付与+投影変換

QGISで読み込んで、GCPをポチポチ採っていきます。緯度経度の線が地図には入っているので、その線に沿ってGCPを採取しました。画像上で満遍なく採取しました。
【実習編】~画像を地図に重ねたい:ジオリファレンス~|はとば|note

QGIS ジオリファレンサの設定

緯度経度線上だけでは、画像の隅のほうの歪みがまだあるので、VOR/DMEもGCPに何か所か追加しました。
投影変換して作成した図が以下です。背景にOpenStreetMapを使用しています。
そこそこあっていると思う... 趣味の範囲ではこれくらいでいいかな。

gdal2tilesでwebマップ化する

QGISツールボックスからgdal2tilesを選択してタイルマップ化します。おおよそ3分くらいで終わりました。

以下の記事に従って、公開用のAWS s3バケットを用意します。チップ画像のアップロードは、aws cliでローカルディレクトリとsyncするのが楽です。
qiita.com

QGISで表示してみる

福島県付近をプロットしてみてます。 ルート上にプロットできているようです。厳密に合わせようと思ってないのでこれでいいかな。